FC2ブログ

記事一覧

ジャッキー•リン&パラビオン/Strangers Dream(1987)

女性版オメガドライブというコンセプトの元結成されたバンド。87’から放送された刑事ドラマ「ジャングル」のEDソングとして有名だが、今記事ではカップリング曲に注目したい。ホーンが刻むバウンスビートにジャッキーのスリリング•ヴェイパーヴォイスが包み込むベイブリッジチューン「ロマンスの扉」が、菊池桃子の4th AL収録「yokohama city of lights」が咄嗟に思い出される。まぁ曲調が似てるところもあるかもしれないが、僕としては脳に浮かび上がる情景がほぼ一緒なのだ。朝霧の中の眠気まなこの横浜...、何だか横浜に行きたくなってきた。後歌唱力はお世辞にも上手いとは言い難い。むしろ下手である。だがそこが和製シティポップの醍醐味である「マイナー感」を上手く抽出出来てるのは確かだ。7インチで今作のみのリリースなのが残念。(す)
20180518000425b42.jpeg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

light mellow部

Author:light mellow部
輝かしい70~80年代の名盤の影で完全にエアポケットと化した90~00年代産シティポップ。ブックオフとかハードオフでゴミみたいな値段で売られてるCDを執拗に堀漁る重箱の隅みたいなブログです。似たような趣味の人達の集まり共同で書いてます。たまにイベントもやります。名前は、音楽ライターである金澤寿和さんの提唱する「Light Mellow」の概念を拝借しました。
Twitter:@hukihuki5